伊良部島は本当に素敵!!
宮古島の有名なビーチや海岸ももちろん素敵なのですが、
その中でも伊良部島、下地島のビーチは本当に素敵だと思うんですよ。
今日で宮古島に移住してちょうど2週間。ほぼ毎日海に出かけて気づいたことです!
何が素敵かというとサンゴについては種類の多さ、その量、大きさ、サンゴ礁の大きさ、
魚については大型の魚や色とりどりのきれいな魚の数と大きさ、赤ちゃんもたくさん見られること。
宮古島と伊良部島は隣同士ですが、やはり数年前まではあまり伊良部大橋もなかったこともあり、
自然な姿のままで残っている箇所が多いのではないでしょうか。
これからは伊良部島、下地島を重点的に探索しようと思います。
特にコロナ禍の現在はとても貴重な時間だと私は考えています。
もうこれらの島々を私達だけが独占して観察することができる時代はもう来ないでしょう。
話は変わりますが、宮古島の魅力は今後ますます高まることが予想されます。
特にコロナが明ければ、訪日外国人観光客や日本の旅行者も大勢押しかけてくるものと思われます。
大型の開発であるトゥリバー地区のヒルトンホテルの登場が2023年。
私個人としては2024年から依然と同じような生活が戻ると予想していますが(歴史を振り返ると)、
ワクチンパスポートなど新しい時代の要求を満たした者たちが押し寄せる未来が想像できます。
多くの人達がSNSなどのツールによって瞬く間に情報が広がり、
もしかすると、現在のような素敵な姿を拝めるのは今が最後かもしれません。
タイやフィリピンなど有名な島は一日の訪問人数を絞る制限を課していますが、
伊良部島や下地島もそうなった場合、今のように気軽に行くということが出来なくなるかもしれません。
そういった未来予想をしながらも、現在の伊良部島、下地島を楽しもうと思います。