池間島 フナクスビーチ

池間島は宮古島の中でも一番北にあり、開発がまだされていない島です。

ここは条例で生物の捕獲を禁止していているので、島の人の生態系を守ろうとする思いを感じます。

池間島のビーチは数少ないですが、

その中でも駐車場があり、シュノーケリングがしやすいフナクスビーチを紹介します。

今日は満潮の時に訪れましたが、満潮と干潮の間くらいが一番コンディションが良いのではないかと思います。

干潮だとサンゴとの距離が近すぎてしまい、人が泳ぐと大型の魚は逃げてしまうように思います。

満潮はサンゴのとの距離は少しありますが、

大型の魚をシュノーケリングでも見ることが出来ます。

フナクスビーチはテーブルサンゴや枝サンゴなど他のビーチよりもサンゴが壊されておらず、

美しいサンゴの様子を見ることが出来ます。

また、池間ブルーという言葉もあるように、

宮古島の中でもとても水が澄んでいて、その澄んだ水が光を受けて見える青の色は、

本当に美しく、海の中にずっといられると思うくらい美しい水の波が押し寄せます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です