ヤシガニ発見!!

宮古島に行ったらぜひ見てみたい生き物の一つにヤシガニがいることでしょう。

私も15年近く前に与那国島で食用のためにポリバケツに捕獲されたヤシガニを見たことがあるだけで、

野生のヤシガニは見たことがありませんでした。

いずれは見てみたいと思うものの、旅行中は様々な観光スポットや

計画していたイベントが盛りだくさんで、ついついヤシガニのことは頭の中から忘れ去られがちになってしまいます。

このたびは偶然遊んでいた近くの岩陰にひっそりと食事している所を目撃し、

発見に至ったというわけです。

そこにいたんかい!!とツッコミたくなるような場所にいらっしゃいました。

実物を改めて観察してみるとその大きさと他の生物では見ない、紫色や深い青色をしていて、

まさに宮古島の主という言葉が合う姿をしていました。

食事中だったためか、近づいても逃げることなく、ひたすら指?を器用に使って、

口に食べ物を運んでいるようでした。

また、お会いすることができることを期待しています!

動画は下記のYouTubeからどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です