西表島星空&ジャングルツアー

西表島に到着したその日、移動日でしたが何もしないのはもったいないということで、

西表島ホテルの宿泊者ならば無料で受けられるマングローブツアーと

沖縄トリップから申し込んだ星空&ジャングルツアーに参加しました。

マングローブツアーは西表島ホテルの目の前のトゥドゥマリ浜(一般的には月が浜)を散策しました。

トゥドゥマリ浜の西側が沖縄県最大の河川である浦内川が流れている河口であることから、

マングローブが生育していて、少し歩くだけでマングローブの木々を観察することが出来ます。

マングローブの種やまだ若いマングローブも見ることが出来、根っこの生え方、

満潮の水位などの情報が観察することでわかります。

マングローブの木々の様子は下記の動画からどうぞ。

夜の星空&ジャングルツアーですが、これがとても良かったです。

ツアーに参加した日がちょうど新月ということもあり、月が出ていなかったため、

星空観察には最高のコンディションとなりました。

一方で、新月の夜というのは動物たちも活発になることから、こちらも大当たりとなりました。

中でも見物となるのがヤシガニだと思われます。

ヤシガニは絶滅危惧種にも指定されており、環境省のレッドリストでも絶滅危惧II類(VU)に指定されていますので、

見つけることが出来ればラッキーだと思いますが、ここ西表島で場所と時期を選べばかなりの数のヤシガニに出会うことが出来ます。

今回は合計10匹以上のヤシガニに会うことが出来ましたし、

星空観察のために訪れた公園でもヤシガニに会うことが出来ました。

西表島に行かれた時はナイトツアーはお勧めします。

マングローブの様子下記から。ヤシガニの様子はその次の動画からどうぞ!

ナイトツアーの時のヤシガニの様子は下記からどうぞ!

ヤシガニが気を登る動画は下記からどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です