西表島ナイトツアー ジャングルブック

西表島でナイトツアーを2度参加しましたので、

今日は2度目のナイトツアーの様子を書きたいと思います。

1度目は宿泊したホテルから比較的近い場所でナイトツアーと星空観察をしましたが、

2度目は少し遠くに行きました。

水が流れている所だったため、赤ベンケイガニ、黒ベンケイガニ、ほたる(成虫のほか、幼虫も光ります)、カンムリワシ、メジロの夫婦の寝ている所、大ウナギ、サガリバナを見ることが出来ました。

中でも驚いたのがカンムリワシです。

木の上にとまっていたのですが、その堂々とした出で立ちにこっちがその迫力に押されてしまうような

気がしました、メジロの夫婦もピッタリと寄り添いながら、

丈夫な葉っぱの上で寝ている姿はとてもかわいかったです。

大ウナギは水が少ない場所でもうねうねとしながらも、飛び跳ねて移動していきました。

この日はヤシガニは見られませんでしたが、違う生き物を多く見ることが出来たため、

ことなるツアー会社に申し込んでみるのも面白いと思います。

また、星空ツアーでは前日の夏の大三角形(わし座アルタイル、こと座ベガ、はくちょう座デネブ)、春の大曲線(北斗七星、うしかい座アークトゥルス、おとめ座スピカ)、北極星の見つけ方を復習し、

ペガサス座、アンドロメダ座の秋の四辺形、そして、私達の天の川銀河からもっと近い、

アンドロメダ銀河の見つけ方を教わることが出来ました。

東京に住んでいると星空を気にすることもありませんが、

西表島では夜空を見上げるだけで星空が降ってくるように、一面を覆っているので、

意識せずとも気になる存在になってくるので、自然と興味がわきます。

下記ではナイトツアーで撮ったカンムリワシ、サガリバナ、大ウナギの写真を添付します。

サガリバナ
大ウナギ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です