タッチアンドゴー初めて見ました!

皆様、飛行機訓練のタッチアンドゴーをご存知でしょうか。

私は聞いたことはあったのですが、見たことはありませんでした。

タッチアンドゴーについてですが、

タッチアンドゴーとは、基礎飛行訓練科目で、飛行機が着陸して一瞬車輪を滑走路に接触させたあと、直ちに離陸する動作のことで、

離着陸訓練のために行うことをいうそうです。

走路に触れた(Touch)後、再び加速(go)して離陸するため、タッチアンドゴーだそうです。

今日は2021年9月28日なのですが、みやこ下地島空港でソラシドエアの飛行機で訓練されていました。

私が見たのは、5周以上を2回やっていました。

周というのは、滑走路を出発後、左に旋回し、滑走路を長方形の一辺とした形でグルグル飛行とタッチアンドゴーを

繰り返すことを5周行うということです。

飛行機が何回も着陸と離陸を繰り返すその様子は、本当に不思議。

また、下地島空港の17ENDという北側の端っこが海に突き出ていることから、空と海の青さが合わさってとても素敵です。

タッチアンドゴーの様子は下記の動画からどうぞ!

山下達郎のRide on timeの曲にのせたタッチアンドゴーの様子は下記からどうぞ!

最後にサービスショットがある離陸動画をどうぞ‼

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です