サガリバナ

宮古島に住んでいるため、たまに地元の新聞を目にする機会があるのですが、

そこで気になったのがサガリバナが開花していますという内容でした。

開花が新聞に載るような話題になるのは、桜の開花くらいだなと思い、

日本で唯一の亜熱帯地域の沖縄に住んでいることからぜひ一度見てみたいと思ったことが始まりでした。

その時は8月、一応季節は6月だそうで、季節外れにも関わらず咲いたことが珍しかったようです。

夜になると開花し、朝には地面へと散ってしまうことから、

サガリバナは夜しか見ることが出来ずなかなかハードルの高い花です。

しかし、そのチャンスは突然訪れました。

西表島に遊びに行ったときに最初にサガリバナを目撃したのはナイトサファリツアーの時で

その時は遠くからサガリバナが開花している様子を見ることが出来ました。

遠くからだったため、まじまじと見れたわけではなかったので、

気持ちとしては不完全燃焼でした。

ところが、最終日のクーラ川のカヤックツアーではサガリバナが当たり前のように咲いている様子を

目にすることが出来ました。

川の水面にはいくつものサガリバナが流れてきており、サガリバナの木にはまだ落ちていない花を

見ることが出来たのです。

サガリバナの花言葉は幸運が訪れる!ぜひ良いことが訪れることを期待しましょうと、

なんとも西表島の大自然の力を見た気がしました。

サガリバナが川の水面を下る様子は下記の動画からどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です