パンプキンホール

宮古島のガイドブックに載っている行きたい、

遊びたいスポットとして紹介されているパンプキンホール。

神秘のパワースポットとして紹介されていることから、最近地元の人からの苦情などがあり、

パンプキンホールへの観光を中止させるといった報道がなされました。

宮古島に住む人間としては、衝撃的な報道だったのですが、どうやら行けなくなることはなさそうです。

やはり、地域住民に方との関係性が大事なんだと思いました。

実際、パンプキンホールに行ってみた感想として、入り口ってこんなに小さいの⁉

と思いながら少し進むと巨大なパンプキンが目の前に姿を現し、その大きさに驚きます。

パンプキンは巨大すぎて登れないのですが、その脇からはしごを使い登ります。

進んでいくと巨大な鍾乳洞となっており、絶えず大量の真水が流れているのが分かります。

宮古島の地下水の豊かさを垣間見すことができます。

巨大な鍾乳洞はこれまでの長い年月を感じさせる景観をしていて、

天井から木の根っこが出ている所もあります。

点所には滝が何本かあって、巨大な棚田状の形になった鍾乳石の上を大量の真水が流れています。

懐中電灯を消すと真っ暗な空間ですが、そこにはエビなどの生物も暮らしています。

まさに神秘のパワースポット。パンプキンホール。

お時間がある方は是非どうぞ!

パンプキンホールのパンプキンの様子は下記の動画からどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です