宮古島に来て初めての運動会

題名にあるように本日10月22日金曜日、宮古島に移住してきて初めてのイベントを迎えました。

学校の遠足や行事がコロナによる緊急事態宣言による自粛の影響を受けて、

学校が開始するのも2週間遅れ、遠足も中止、学校の部活(沖縄県代表などは例外)も中止と

なってしまい、本当に子供には残念な思いをさせ続けてしまっていたため、

今日の運動会開催は嬉しさ100倍でした。

しかし、雨の影響で残念ながら体育館での開催となってしまいましたが、

それでも宮古島に移住してきて初めての学校イベントに参加することができて、

親としてもとても嬉しいものでした。

そんな運動会ですが、残念ながら本番の様子は児童の顔が映ってしまうため、

YouTubeに載せられないのですが、入場シーンと高学年のエイサーの踊りを一瞬ですが、

撮りましたので、見ていただければと思います。特にエイサーは沖縄県のソウルダンスということもあり、

このエイサーを小学校で踊ることが沖縄の人が大人になるための階段となっているように

私には感じました。そのため、父母の熱もあつかったように思います。

それでは、運動会開幕の様子は下記の動画からどうぞ。

高学年のエイサーの様子は下記の動画からどうぞ。子供にも絶対やらせたい‼

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です