マングローブの成長

沖縄県の本島や離島に来るとところどころでマングローブを見ることができます。

マングローブは普通の植物が生活できない海水が混ざる場所でも生きることができます。

海水という本来植物が生活できない場所で生活するからこそ、通常の植物よりも多くの根を生やし、

光合成を行い、酸素を出してくれています。

われわれ人間は酸素がないと生活できないわけでして、また工業化のため多くの二酸化炭素を出してしまっているため、

少しでも二酸化炭素の消費に役立ってくれる植物、マングローブを応援したくなるわけです。

そんな健気なマングローブの赤ちゃんが大海原を前に自生している様子を撮りました。

まだまだ赤ちゃんのため心もとない姿が愛らしく、ついつい応援したくなってしまいます。

そんなマングローブの赤ちゃんの様子は下記からどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です