宮古島に軽石到着😮

沖縄本島で軽石騒動が起きてからとうとう、ここ宮古島でも軽石が到着してしまいました。

風向きが北風と東風がここ数日強かったせいか風に乗ってきたものと思われます。

今日見に行ったのは比嘉ロードパーク、吉野海岸、保良漁港脇のビーチです。

最初に行った比嘉ロードパークでは全くいつもの様子と変わらず、きれいな海が見えました。

そして、沖合にも軽石を匂わすような気配はありませんでした。

次に吉野海岸に行きました。今日は東向きの風だったため、吉野海岸なら軽石が到着している可能性が

高いだろうと思い、向かったところ、ありました。

白いサンゴのビーチにグレーの帯があることを確認しました。現在の宮古島の軽石の状況は

まだビーチの一部に軽石の帯が確認できる程度で、沖縄本島のように港やビーチを覆ってしまうような

ものではなかったです。なので、ひとまずは安心しました。

次に保良漁港に行きました。こちらは掃除したのか全く軽石がありませんでした。

次に保良漁港の脇のビーチに行きました。こちらでは少し大きめの軽石をちらほらと確認することが

できました。

南硫黄島の福徳岡ノ場から宮古島は1,600キロ以上も離れているせいか、軽石には貝が付いていて

移動した距離と時間を感じるものでした。

これからはひどくならず落ち着いてくれたらと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です