首里城の復興

沖縄本島へ行く機会があったため、しばらくぶりに首里城に寄ってきました。

那覇に行くたびジャッキーステーキハウスと首里城の西のアザナはお気に入りスポットだったため、

必ず訪問していました。

ジャッキーステーキハウスは肉を食らいに、西のアザナは那覇の街を一望するためです。

2019年10月に首里城の本殿にて火災が起き、本殿が焼失してしまうという悲しい出来事がありました。

そのため、現在の首里城に本殿はありません。

現状を見に行くと再建を進めているようでした。今は本殿を支えていた基礎の部分が表に出てきています。

また、本殿を装飾していたものの、火災で落下してしまったものなどが施設を設けて展示してありました。

痛々しい気持ちになりながらも、首里城復興までのロードマップが書かれていて、

2026年には復興するそうです。

そんな中で、守礼の門は元のままでしたし、お気に入りの西のアザナも相変わらずとても良い景色でした。

そんな西のアザナの様子は下記からどうぞ!

守礼の門の様子は下記からどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です