日本の怖い場所

今日は日本の最北、網走刑務所を紹介します(>_<)

ゴールデンカムイの聖地巡礼にもなっていますが、網走監獄からスタートした網走刑務所。

不凍港を求め南下政策をとろうとするロシアの脅威から、

日本を守るという軍事上の理由から北海道の開拓が急務だった時代において、

たくさんの政治的な理由で国賊とされた多くの罪人たちによって開拓がされた場所です。

全く未開の地北海道の開拓、それはとてもとても大変な作業だったようです。

工事現場が山中深く移動するにつれて、食料運搬がうまく行かなくなり、

栄養失調やケガなどで死亡者が続出困難を極める難工だったそうで、

あまりの苦痛に耐え切れず逃亡を企てて看守に抵抗しようとした者は、その場で斬り殺されたそうです。

そして、死んだ囚人たちは、現場に埋葬され目印に鎖を墓標のそばに置いたと言い伝えられ、

そこで誰言うともなしに囚人たちの墓を「鎖塚」と呼ばれているそうです。

そんな背景をもつ網走刑務所(>_<)、その様子は下記からどうぞ!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です